先日、新型コロナワクチンを接種させて頂きました。2回目も無事終わりましたので、皆様安心して受診してくださいね☆

コロナワクチンの副反応が懸念されておりますね。ちなみに私は、1回目は腕の痛みだけでした。2回目は、腕の痛みと風邪の時のようなダルさはあるものの、仕事も問題なくできるくらいで終わりました。ですが他のスタッフは、高熱、悪寒、頭痛、関節痛とインフルエンザの時のような症状が接種当日の夜中から始まり、2~3日辛い症状が続いた者もおりました。

若い女性に高確率で出ると言われていますが、私の母も38.5度まで発熱があり、関節痛もひどかったみたいです。かなり個人差はある気がしますが、副反応はあるものと思って予定を立てた方が良いかと思います。できれば休みの日の前日がよさそうですね。

あとは、解熱剤としてカロナールを服用するのがおすすめです。

患者様の中にも、ワクチン接種が始まっている方が増えてきました。皆様、十分対策をして接種してくださいね。

とうがね歯科・矯正歯科